退出

こんばんわ

なんだか疲れているわたくしです。

これは愚痴です。
愚痴とか嫌いな人は帰りましょう。



なんか、最近はクレーマーに遭遇することが多いです。



まぁ、こっちも悪かったな、って思うこともあれば、
部下のケツ拭きもガンガンあるし、
ヒートアップしすぎてお客も落ちどころが分からなくなってぶち切れてるとか、とかとか色々な場面に遭遇します


身の危険みたいなのはあまりないです。
殺されそうとか殴られそうとか



個人的にいつも思うのは、

結局クレームってあんまり意味ないです。

個人を攻撃したり、個人のあいまいな部分を
(なんか感じ悪いとか)

そういうの言われてもね、、、っていう
どーしようもねーじゃんそんなの!
お客の前でじゃあコイツ首にしますとか言えるか!?




あと、最近、眉間にしわを寄せてうつむき加減だと
話を神妙に聞いてる雰囲気が出せるので実践してます。
(これかなり重要)

心ではダリーなーぐらいにしか思ってないけど。
話半分で聞いてないと心が疲れちゃう。


結局ね、言いたいことはね、

じゃあさ、買うなよ


買わないって選択肢があるじゃん

商取引してるわけなんだから本当は立場って対等じゃない?

店員は奴隷じゃねーよ!!!



経済学では退出というみたいですが、





あーもーめんどくさい

こういう仕事向いてないのかなー笑


期待するサービスじゃなかったって時に人って不満を持つみたい

まあ、そうだよね、


つーかどんだけサービス期待してんだよ!笑




はい、愚痴終了〜!すっきりしたー!