読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素足にパンプス

だから喪女なんだよって言わないで

東京から持ってって喜ばれたお手頃おもたせ

今週のお題「おすすめの手土産」ということで、
東京在住、実家が九州なので、最低年2回はお土産を買う機会がありますね。

今は仕事でお菓子を買う機会はないのですが、

アパレルで働いていたときは、他の店舗へ行くときはお菓子の差し入れを持っていくという
暗黙の了解がありましたので、多少の心得はあるつもりです!!
めざせスイーツ(笑)女子!



◎家族に渡すならコレ!!東京ばなな!!!

家族のために、色々東京銘菓の定番を買って持って行ったのですが、
イマイチ反応が芳しくない・・・結局、一番食べるのはコレでした。
季節限定や羽田空港限定などの限定フレーバーでもハズレなし。
(というか、結局東京ばななの味だよね・・・コレ・・・)


◎オシャレ系女子へ羽田空港で買えるローズベーカリー
rosebakery.jp

むしろ東京ですらない、パリ発のオシャレベーカリー。
吉祥寺、銀座などに店舗がありますが、なんと羽田空港にも帰るという手軽さ。

isetan.mistore.jp

クッキーの詰め合わせ(500円~800円くらい)が日持ちもして、
大きさもちょうどよいのでお勧め。



都内から都内へ。
可愛いお菓子!

デメル
オーストリア王家御用達。の割には買いやすい価格帯。マークもオーストリア王家の紋章で高級感あります。
っているか、パッケージが可愛い。箱を集めたくなる!毎年バレンタインはお世話になっております。


デルレイのキャンディー
f:id:cucumber24:20151025161004j:plain

高級チョコのデルレイ
500円くらいで買えるこのクリスタルキャンディー☆彡
私個人はあんまり飴を食べないので、もらってもうれしくないのですが
これは女子受け良かったです!見た目も可愛いし
ビン詰のキャンディーよりも食べきりやすいのでお勧めです。


甘いものが嫌いな人には
ホテルのパンをあげます。

ウェスティン東京のパン
www.westin-tokyo.co.jp
ここはですね、シュークリームが有名ですが、珍しいパンの宝庫なのです。
テイクアウトはそんなに広くないし、種類もそんなに多くないのですが、、、
梅ちりめんパン、納豆チーズパンなど、なにそれ!?ウェスティンにそんなの売ってんの!?
というパンが売ってますのでご自宅用にもぜひ。




最後に・・・お土産の鉄則

・無駄に高級品をあげない!自分では買わないけど・・・食べてみたかったかも、のラインを見極める!!
高級=美味しいは当たり前!場面にもよりますが、高級品を貰った人もお返しに困ることもあります。
ちょっと贅沢かな、ぐらいが丁度よいのです。

・おいしいものは当たり前、パッケージや食べ物本体の形状にもこだわりを!できれば店の歴史や成り立ちを!
パッケージはやっぱり重要ですよね。最近はチョコレートも可愛い絵柄が入ってたり、、
日本ではあまり有名ではないショコラティエでも本国では高い評価を受けていたり、王室御用達だったりします。
お渡しするときに、ぜひ一言添えて!「ここ、日本橋の老舗であんまりデパートで置いてないのよ~」

・食べ物の恨みは怖い!だから美味しい食べ物の喜びはひとしお!