読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素足にパンプス

だから喪女なんだよって言わないで

「恋人いるの?」と「恋人いないの?」の違い。

こんばんわ。
先週書いた、手土産についてのブログが取り上げられました。

blog.hatenablog.com

ありがとうございます!!

最近、自分のキャラを作るのが流行ってますね。チャンリオメーカーとか。
ミンティアメーカーで、大好きな安野モヨコ働きマンがあったからやってみたよ!!
f:id:cucumber24:20151101231057p:plain

我ながら似てるとおもいますた・・・もっとやる気のある顔になりたいです。(^^)/



もう11月・・・早いよ早いよ~!!
11月、あと2か月で2016年。あと2か月で誕生日。あと2か月弱でクリスマスじゃない!!
誰か一緒にすごしてーーーーーーーー!!
と、喪女なのに叫びたくなる季節がやってきましたよ。はぁ・・・


最近、20代後半になって出会いを求めてクラブに行かなくなったし、(そもそも出会いなんてないのがわかった)
最近、合コンも少なくなった気がします・・・


これからの季節、どう一人で凌いでいけばいいのか喪女は考えています。
(妄想デートで会話対策練ってる。無駄に)



そういえば、枕詞のような「彼女いないの?」「彼女いるの?」ってどう違うんだろ・・・と考えてみた。


どちらも恋人の有無を聞く質問。
でも「いるの?」って聞く人と、「いないの?」って聞く人がいますよね。
これって、あえて使い分けているのでしょうか。

疑問文 - Wikipedia


「恋人いるの?」は肯定疑問文、「恋人いないの?」は否定疑問文
肯定疑問文には中立的(yesかnoかだけ問う)あるいは否定的な仮定を持ち、
否定疑問文は肯定的な仮定をもっているそうです。

つまり・・・

・「恋人いるの?」(肯定疑問文)「恋人いるの?(おそらくいないんでしょう)」
・「恋人いないの?」(否定疑問文)「恋人いないの?(でもいるんでしょう)」


そう考えると、「彼氏いるの?」って聞いてきた男子は、(どうせ、コイツ彼氏いないんだろうな・・・)
って思ってたってことかよーーーー!!
カナシス・・・


言葉の端々ってあんまり気にしたことなかったけど、ちょっとちゃんと注意して人の話を聞こうと思いました。。。