素足にパンプス

だから喪女なんだよって言わないで

ハイジの原作

人に本をあげたこともないし、
人に本をもらったことはあんまりない。(図書券はよくもらってた)


本をもらうことは少なかったけど、叔母にもらった本 「ハイジ」

ハイジといえばあのハイジ


ですが、この本はテレビアニメのハイジの原作になった本。
意外と知られてない!?というか、私も叔母からこの本をもらうまでは
原作があるなんて知らなかったです。

内容紹介
人里から離れて、ひとりでアルプスの山に住む頑固者のアルムじいのもとに、ある日、孫娘のハイジがやってきます。
アルプスの自然を愛するハイジの、素朴で無邪気な愛の力は、やがて、魔法のように周囲の人たちの心を変えていきます。
原書の見事なさし絵を復刻した決定版。小学校中級以上。

出版社からのコメント
素直でくったくがなく明るい少女ハイジは、まわりの人たちだけでなく私たち読者をも惹きつけてやみません。
また、矢川澄子氏による美しい訳文は、ハイジが愛したアルプスの豊かな自然を、ありありと私たちに思い描かせてくれます。
幸せな気持ちになれる一冊です。

ええ、頑固者!?おじいさん頑固者なの!?


原作はアルムおじいさんがすごく頑固者で、
ハイジがやってきて改心していく場面はとても感動しました。

そして挿絵がきれい!ほんとにきれい!
自分の子供にもぜひ読んでほしい1冊。絶対読んでほしい!


いま、個人的に会社とか周りの人との関係とか
理不尽なことが多いから、ちょっともう一度読み返したいかも

直接的に役立つことはないかもしれないけど、
気持ちだけは・・・ハイジみたいになりたいな・・・・・・






f:id:cucumber24:20160927150835j:plain
今週のお題「プレゼントしたい本」