自己啓発なんてきらい

変な研修する会社が嫌いだ。

そもそもあんまり研修そのものが好きではないけれども、
あんまり実務に関係ない、自己啓発みたいなのが大嫌いだ。


自己啓発が大嫌いだ!!!!


自己啓発 - Wikipedia



こういうことを言っていると、自分自身の成長が止まってるだの
限界を超えられない人間だののレッテルを貼られてしまうんだろうけれども

それでいいです!!



そもそも、自己啓発をうたったセミナーとかをやってる講師って
お前は適切に受講者の人間性とか能力とかそもそも見極めができるのか、

そもそも成長の定義ってなんだよ、、、、


私はああいうセミナーとかコンサルの講師って本当に信用できないんですよね!

f:id:cucumber24:20170812203708p:plain



仕事続けていくと、一緒に仕事する人も変わっていくし
仕事そのものが変わったり、自分の立場とかってどんどん変わっていくと思うんですよね

普通に仕事をしていたら成長もしていくし、
年を取っていけばライフイベントとか色んなことが起きて色んなことをプライベートでも
色々考えなきゃいけないこと出てきて自然と成長?とかしていくものだと思うんだけれど・・・・


もちろん、そういうのが苦手な人だっているからそういう人のサポートとかで
そういう自己啓発とかやったらいいと思うけど



でも、人格否定とか、ほんとにそれって働くうえで関係あるの?
ていう研修なんて時間の無駄だし、バカバカしいって思うよね。