素足にパンプス

だから喪女なんだよって言わないで

またストレスチェックに引っかかった(2年連続2回目)

またストレスチェックに引っかかりました。

ストレスチェックとは
ストレスチェック制度とは | ストレスチェックのASPサービス こころの保健室


2年連続2回目。
しかしながら、私は1回目ストレスチェックに引っかかった会社から転職しているので
現在新しく働き始めた会社で2回目のストレスチェックを受け、またも引っかかってしまったのです。

f:id:cucumber24:20180204183030p:plain

どんだけメンタル弱いんだ・・・・


またも、会社の常駐の産業医と面談することに。

産業医「あれ、キューカンバーさんは元気そうね?」
私  「・・・・っあ、そうっすね・・・」

てなかんじで、割とフランクに進む面談。
会社のことで気になったことについて話をして優しく聴いてもらいました。
前回のストレスチェックでも思ったけど、普段なかなか話せないこと(会社の社風が合わないとか制度がおかしいとか)
それだけじゃなくて、些細なこととかも話して聞いてもらえる時間があるってありがたい。

(もし本当にキツイ状況だったら)産業医から残業時間の軽減や、配置転換を会社へ意見書を提出してもらえます。
私はそこまでを求めなかったんだけど、
今の会社は割と大きい会社の割には異動とか配置転換が多くて、

戦慄してます・・・・

いやいや、いままでのキャリアとかこれから目指したい指向性とか完全無視。
それかなりキッツイよねー。
新卒ならまだしも、中途の私にはそれキッツイわ。。。。

まあ、そういうことを話しつつ・・・産業医さんから衝撃の言葉が・・・・


産業医「意見書は出せるんだけどねー、この会社それが通らないみたいなのよねー」


な、なんだって!!!!!!
それ意味ないじゃん!!!!!


そういう会社もあるみたいです。
もしもストレスチェックに引っかかってしまったら産業医との面談をお勧めしますが、
もし、あなたが辛くて異動や残業時間を減らすように産業医から意見書を出して欲しいのであれば
その強制力をチェックすることをおススメします。

ちょっと強制力がない、かなりしんどいのに難しいと会社が難色を示したら
それは会社辞め時だと思いいます。

まぁ私は生活かかってるから辞めれないけどね!