ユニクロ

ユニクロにはお世話になってますが

http://agora-web.jp/lite/archives/1523623.html

これがユニクロの現状なんじゃないんですかね。
うちの会社もこれに近い状況な気が。。。


ブランディングの観点からも、人材育成としても規格化っていうのは重要でかつ、効率的ですよね。

店長や社員はそのレールに乗ってしまったら終わりのない旅に付き合わされちゃうんですよ。(そして疲れる仕事の割には低賃金で残業代でない、、みたいな)
そしてその旅には出世や内勤っていう駅はないんです(たぶん)


でも、このやり方はスタンダードになってしまってるなって思います。
他のブランドで働いてるけど、外資でもそんな感じだもん。リテーラーってのは。

規格化された部品から抜け出すためには自分で自分を磨いて輝く部品にならないとね。