意識低い系

「就職するまでは、結婚したり子供ができてもバリバリ働きたいって思ってたけど
今は、結婚して退職するのが勝ち組って思うよね」

新卒1年目の時、
大学の同級生か、会社の同期か忘れちゃったけど
飲みに行ったときポツリと言った。

ああ・・・そうだよね、、、なんか悲しいなって思ってて
でもまだなんとなく働いているうちになんかしら希望わいてくるだろって思ってた

けど!けど!そんなことなかったよママン!
嫌だよお局が仕切ってる部署に異動だなんて嫌すぎるよーーーーーー

f:id:cucumber24:20160926161409j:plain



ていうか、今所属している部署がなくなっちゃうので異動になりました。
こんなにもあっさり頑張ってきたことがなくなっちゃうなんて・・・

人事部長と面談して、みんな次の異動先の告知を受けて悲しみに暮れるなか、
後輩がポツリ、、

「私、人事部長にチャレンジしなよって言われたけど全然チャレンジしたくないんですよね」


ああ、そうだよなぁ、、、って思っちゃった。
みんな、新しい環境にチャレンジとか、挑戦したいとか、そういうのにワクワクする人もいれば
そうじゃない人もいっぱいいるんだよな、ってしみじみ思っちゃった。

今の立場で、現状に満足して、別に出世欲もなくて、普通に給料もらって、みんなで仲良く仕事できれば
まあそれでいいじゃんって人多いんじゃないかな。

careerpark.jp


そういう価値観だから仕方ないのかなと。
意識低いんじゃない?って言われればそうなのかもしれないけれど
世の中甘く見すぎてるんじゃない?って言われたらしいんだけど

逆にさ、そんなに意識高い人の方が少ないよ。
私もやっぱり意識低いし・・・・w

人事の「あの人は頑張ってる」「あの人はチャレンジしてる」「だから頑張ろうよ」
っていう言葉はあんまり届いてないんだな、って後輩の話を聞いてて思った。





結局その後輩ちゃんは会社を辞めることになりました。寂しいな・・・