ストレスチェックでひっかかったから面談してきた

7月にあったストレスチェックに引っかかっちゃったよー*\(^o^)/*

f:id:cucumber24:20161016161619p:plain


toyokeizai.net

www.huffingtonpost.jp



そんな私の残業時間は20時間くらい。
なぜそうなる!?


部署異動した
そして前の部署がサイコーすぎた

今回の私のストレスチェックの結果…

f:id:cucumber24:20161005124758j:plain


活力しかねぇ

原因はわかってる、あの仕事をしなくて、普段空気で
文句だけいう部長のせいだ

今回部署を異動したのも、事業を廃止し、部署がなくなったから。
これは、部長が社長に嫌われて、「お前がやってたら収益増えないからやめちまえ」言われちゃったから。

おい、ふざけんなよ部長。
つーかそんな鶴の一声で事業を廃止していいのか!?
社会の闇・・・・

そういう納得いかないといか、理不尽すぎることがあって

見事ストレスチェックに引っかかっちゃいましたよ(*'ω'*)



ストレスチェックに引っかかるとどうなるのか

会社の人事部から産業医との面談を促す案内がきました(面談は強制ではない)
それで、産業医との面談。

産業医から今従事している業務内容とか、残業時間のヒヤリングがされます。
あと、その面談で産業医にしてほしいこと(専門医とか専門機関の紹介、ストレス解消のアドバイスとか)

「希望があれば今の仕事から異動させるよう、医師から会社へ助言もできますよ」

え!?なにそれ神なの!?
あくまでも、医師からの勧告だけど、強制力はないみたいですが、あの時の産業医と看護師さんがマジ神と天使だった…

それなのにコミュ障発症してしまって、うまく自分の状況とか気持ちとか伝えられなくて

でも、「コミュ障で、すぐ緊張してしまって、上手く話せない…んです…」

とそれはしっかり伝えてしまった・・・w


一応会社で加入してる健保のメンタル相談窓口とか教えてもらって

「とりあえず、悩みとかを友人とかと相談してみて、難しいようだったら窓口は専門家がやってて無料だから、電話してみて」

そうよね、私あんまり友達いないもんな…とか思ったり、
今までのつもり積もった気持ちが爆発しすぎてワンワン泣くもんだから

「とりあえず、定期的に面談しましょう」


となって終了しました。(所要時間45分)

当たり前だけど、
「会社には誰が面談しているとか、面談の内容は人事にも誰にも言いませんから
言いたいことをなんでも言ってください」

と、念入りに言ってくれました。



面談してよかった…もちろん、こういう境遇になってしまったのは
私だけじゃなくて他の同僚とか後輩とか先輩とかもそうなんだけど

とにかく人にあんまり相談できなかった私は、
解決策がなくても人に話をきいてもらうだけっていう、ある種のコミュニケーションが生活のなかで
欠落していたので、非常にありがたかったです。