人は17歳の時に聴いていた音楽を聴く

「人は17歳の時に聴いていた音楽をきく」
っていいますけど、本当なんでしょうかね。

っていうのも、これを知ったのはSpotifyの某カラオケの広告で言っていたことですが
確かにSpotify「all out 00s」とか聴いてると
結構テンションあがってしまう自分がいる・・・

open.spotify.com
open.spotify.com


私が17歳だったときの、ビルボのチャートを見てみましょう。(私は洋楽をよく聴いていたので)

1・Faith Hill-Breathe
2・Santana feat. Rob Thomas-Smooth
3・Santana feat.The Product G&B-Maria Maria
4・Joe-I Wanna Know
5・Vertical Horizon-Everything You Want
6・Destiny's Child-Say My Name
7・Savage Garden-I Knew I Loved You
8・Lonestar-Amazed
9・Matchbox Twenty-Bent
10・Toni Braxton-He Wasn't Man Enough

イマイチこれって感じしないなぁ・・・

私の音楽遍歴は、

①中学生の時何故か初めて洋楽のデスチヤのアルバムを買う(ジャケ買い


②ミシェルブランチとアブリルラヴィーンがデビューして女の子ボーカルのバンドとかポップバンドにはまる


③バンドにはまってイギリスのバンドばかり聞くようになって、イギリスのハウスも何故か好きになってくる


④EDMが流行りだして、例にもれず電子音ばかり聴くようになる



一番影響が大きかったのは、

②ミシェルブランチとアブリルラヴィーンがデビューして女の子ボーカルのバンドとかポップバンドにはまる

たしかにこの時は中3~高2くらいで、
greendayとかnew found grolyとかBlink-182とかもめっちゃ好きで、

「学校いきたくない」とか「好き!私を離さないで!」とか「クソやろー大っ嫌いだーシット!ファック!」
みたいなちょうど反抗期の学生の代弁者みたいな感じの音楽とかで、
死ぬほど聴いてたわ…
服装も、バンドTとかhysteric glamourとかよく着てて、
完全にどっぷりきてたわ・・・

今でもつらいときとか、なんとなく切なくなったときには
そのときの音楽をよく聴いてる気がする。

www.youtube.com



今は強くなったというか、単純に心に耐性がついたり、
自分を守ろうとすることが多いけど

10代なんて、傷つきやすいというか
自分を守る術とかを持っていなくて、
すぐ泣いちゃうし、他人を攻撃したり、

80歳ぐらいまで生きることにどうすりゃいいんだよ
って途方にくれるし

自分に能力があるって自信もって、
でも失敗して挫けて、それを延々と繰り返して

友達とバカなことをやって笑って、
くだらないことばかりしていたけど


そういう時のこと思い出すと、
自分は自分だって思える気がしてきて、
自分はこれでよかったんだって、
あの時と同じ気持ちになれることでそう思える。

そんな気がしてマス

f:id:cucumber24:20170305175529j:plain