わたしの香水履歴書

香水が好きだ。
くさいとか色々人の好みはあるかもしれないけど、自分がいい匂いするとテンションが上がるからつけてる。
あと、このセリフすごくすき。

f:id:cucumber24:20180816165333j:plain


そういえば、自分が今までつけてきた香水を振り返ったことないので、振り返ってみた。

1、香水との出会い~高校生のころ~
うちの高校は割と校則が厳しくて、髪の毛を染めたり、化粧とか禁止された。
(東京来た時は、高校生が茶髪(死語)だったり化粧ゴリゴリにしててびっくりした)
だから、眉毛を剃って整えるのと、髪型を必死にセットするしか普段はオシャレできなかった。あとは、鞄とスニーカーぐらい。
そんな中、香水も数少ない個人主張系オシャレとして重宝されてた。最初買ったのはAnna SuiAnna Suiアナスイの化粧品のパケとか世界観が当時はドツボで、香水も完全パケ買い。
初めて買った30mlの香水だったこともあって、もったいなくてあんまり使えなかった。重めのフローラル。

f:id:cucumber24:20180816170315j:plain

ぶっちゃけ、アナスイが重めの匂いで好みじゃないことを薄々気づく。
そのあと買ったのがニナリッチのレベルドゥリッチ1、これ青いトマトみたいな匂いだった。嫌いじゃなかったし、ちょっとさわやかな感じ。(今は廃盤)

f:id:cucumber24:20180816170721j:plain


2、自我の目覚め~大学生のころ~
大学入学で上京して、東京のオシャレさにびっくりしておびえる日々・・・
そんな中、使っていた香水はまさかの香水の福袋に入っていた、ヴィクトリアベッカムのインティメイトリー フォーハー。(今は廃番)

f:id:cucumber24:20180816171625j:plain

甘めのフローラル。ちょっと重め。でも、超いい女ーーって感じの匂い。好きだった。
初めて香水使い切った。廃番だけどもう一回使いたい。似てる匂いあったら教えてほしい。

大学生の時、初めてデパートの化粧品カウンターで化粧品買った。
そのときの販売員さんがすごく優しくて、そのあと沼にはまったけど、新しく出たって言われていい匂いで初めてデパートで香水買った。それがDiorのDior Addict2。

f:id:cucumber24:20180816172030j:plain

超さわやか柑橘系フローラル。若いって感じ。色々種類も出たけど、普通のヤツが一番好きだった。ボトルのセンスはいまいち。母親からは臭いいわれた。(母はDiorのプワゾン)

2、都会のオシャレさんぶりたい~大学生後半から社会人なりたてのころ~
デパートで化粧品を買うようになって、沼化していたんだけどさらにDiorから新しい香水が!ということで、miss Diorのブルーミングブーケにめっちゃハマる。
発売当初から買ってて、ハンドクリームもヘアミストもボディークリームも買った。香水も何本も買った。今も使ってるけど、使うからオクとかネットとかで一番でかい150mlを買ってる。いい匂い。甘さと爽やかさがちょうどよい。大好き。
けど、最近若すぎるんじゃないかと迷っている。

f:id:cucumber24:20180816173244j:plain

昔買ってた雑誌のELLEの広告に、シールをはがすとその香水の匂いがするっていうのをやってて、ひとめぼれして、ちょうど卒業旅行で海外に行ったときに買ったのはCHANELのチャンス オータンドゥル。重め甘めフローラル。若い。初シャネル。

f:id:cucumber24:20180816173700j:plain


そのあと、色々お世話になってたおっさんに海外土産でCHANELのCHANCEをもらってつけるように言われて、つけてた。いい匂い。柑橘ぽいようななんか大人なでも若っぽい匂い。
職場で何つけてるの?って聞かれた。けど、今となっては「(くさいんだけど)何つけてるの?」かもしれない。

f:id:cucumber24:20180816173459j:plain

その後、おっさんと会わなくなって、チャンスつけてた友達にあげた。


4、大人の女とは~アラサーから現在~
今もDiorのブルーミングブーケ使ってるけど、さすがに30目前で若すぎる気がしていて、
最近はアブソリュートブルーミングにしているけどこれも若い気がする。
重い、甘い、飴みたいな匂い。

f:id:cucumber24:20180816173139j:plain

昔、母親とデパートに行って母親が香水を選んでる時にシャネルのココマドモアゼルっていい匂いだったなーって思い出して、最近買ってみた。

f:id:cucumber24:20180816174233j:plain

柑橘系重め、イイ女系の匂い。嫌いじゃない。



30目前にして自分の匂いに迷走中です。